「iPod」タグのついた投稿

ご無沙汰しております。m(__)m

先日も、お引っ越しのご挨拶エントリーを取り急ぎアップしたのですが、その後お引っ越し作業をちまちましていました。

と言うのも、以前使用していたVoxの突然のサービス終了のお知らせからこちらへデータ移行出来る事が分かり、取り急ぎデータをインポートしたものの画像等のリンクはVoxからのままになっている事が発覚し、リンクを貼り直さなければならなくなったのです。

しかも、10月1日には、Voxの方のブログは表示されなくなるので今月中に移行作業を完了しなければならない事態に! (><)

これも、開店休業状態にしていた罰が当たったものと反省しています。m(__)m
とは言え、2月中旬に始めたブログも中々筆が進まず、忙しさにかまけて更新していなかったので幸い30と言う少ないエントリーの修正で済んだので、不幸中の幸いと考えた方が良いかと思っています。( ̄◇ ̄;)

また、以前から調子の悪かったMacBookが瀕死の状態で、システム的にも不安定なのですが、TrackPadもコピペが上手く出来ないくらい不調で普通なら買い替えしなければならないほどだったので、作業も中々捗らなくって最悪でした。 さすがに、新規投稿とかは、iPadからも出来そうなのですが修正作業はMacBookからでないと難しかったので。。。

何日かに分けて一気に修正し、終了したのが先週の事だったのですが、慣れないWordPressに苦戦し、選んだテーマの設定の不具合?からホーム画面でエントリーのタイトルが表示されない事が分かり、色々調べたり、サポートに連絡したりする顛末も有り、何とか修正が終わってもちょっと疲れてしまってまたまた更新出来なかったのでありました。

テーマを変更すればホーム画面の記事のタイトルも表示される事が分かったのですが、「普通では満足しない」天の邪鬼な性格(笑) からか、テーマの選択も中々しっくり来るものに決まらず、100以上あるテーマを色々試してやっとこの形に落ち着きました。自分的には、見た目オシャレで、しかも記事が読みやすいテーマにしたかったので今回の感じは以前よりはちょっとソリッドな見た目になりましたが、結構気に入っております。(^-^)

さて、ブログを更新しない間にも仕事が変わって生活に変化が出てきたり、久々にAppleのSteve Jobs の基調講演を見ながらTwitterで盛り上がったり、念願のAUGM Tokyo に参加したりと結構色々な事がありました。

特に、AUGMに関しては、エントリーをしたいと思っていたのですが、丁度お引っ越しと重なってしまったので、遅くなりましたが近々アップしたいと思っています。

エントリーをアップしていないにも関わらず、毎日多くの方々に訪問して頂き大変嬉しく思っています。

楽しみにして頂いている方がいるのは、とっても励みになるのでマイペースではありますが、頑張って更新していきます。

今後もApple関係や、映画 (コレはまだエントリーしていないなw) 、音楽、ニャンコ、BMW関係に関して少しずつ書いていきたいと思いますので今後とも宜しくお願いいたします。

*また、リンクをして頂いている方々にはお手数をおかけいたしました。改めて、今後とも宜しくお願いいたします。m(__)m

広告

いち早く iPod に対応したり、以前ご紹介した iPhone アプリ等をリリースしている BMW のVIP用のセキュリティー用車両についてのヴィデオを YouTube で見つけたのでご紹介します。

それにしても、テストではライフルや機関銃でガンガン撃っちゃったりして凄い事になってます。(^-^)

後半では、「ドライバーのスキルと車の安全性が両立して初めて VIP の安全を守れる。」と言う事でドライバーのスキル向上のためのスクールまであると言うことです。日本でもスクールは実施されています。

何か映画のスタントのような感じですが、実際のドライバーはこんな感じなのでしょうか?

僕は、以前ディーラーの方から、 BMW が推奨するドライビングポジションを教えて頂き実践しています。最初は窮屈ですが、慣れると凄く運転しやすいです。

皆さんも安全運転も含めてドライビングポジション等もお考えになると良いと思います。

では、また〜(^-^)

今日は、久々に Apple について書いてみたいと思います。

今日、zackyさんのブログ:田園 Mac 〜Mac Pastorale〜で、Kraft Foodsが、仕事で使用するパソコンを自分で選ぶことができる裁量を社員に与える “Bring Your Computer”というプログラム (詳しくは、リンク先のzackyさんの記事をご覧になって下さい) を導入し、Macも含む自分の作業がしやすい環境で仕事が出来るようになったと言う記事を読みました。

確かに作業効率を上げる為に、セキュリティー等の問題で一定のガイドラインはあるものの一般企業で Mac を使用して良いと言うのは僕みたいなMacしか使ってこなかった人間には非常に有り難い事です。(一応、米国以外ではまだ採用されていないようです。)
日本の一般企業では、中々受け入れられない事だと思いますが、米国ではそこまで Mac の需要や OS の安定性等が認知されてきたからだと思います。

今回の記事を拝見して、以前から思っていた事をブログに書いてみようと言うのがきっかけです。

そこで本題なのですが、Macの出荷台数が年々増加し、iPod や iPhone の成功により、今まで以上に Apple が製品に対してのユーザーに対する責任が増しているのではないか?と思ったのです。
勿論、製品を製造して販売している企業ですから当り前の事かもしれませんが、今回の iPad の発売延期の記事を見ているとそう思わずにはいられないのです。

以前から、Apple の新製品は発表と同時に全世界で一斉に発売されて来ました。Jobs の「Available today !」と言う言葉に狂喜乱舞していた(笑) 僕らですが、発売と同時に品切れを起こし1ヶ月待ちなんて事も結構ありましたよね。

そこで最近は、初代 iPhone がそうであったように、先ずは米国で販売し、一定期間の後全世界で発売されるような慎重な姿勢を取り始めたのではないかと思うのです。
iPad も正直どの位売れるか分からなかったのだと思うので、予想以上の米国での売れ行きをみて万全な生産体制を整えてから発売する為にも今回の様な発売延期もやむを得なかったのではないのでしょうか?

特に、3Gタイプに関しては様々なキャリアとの販売条件に関しての話し合い等も優位に進められますしね。もしかすると、キャリからの意向もあって WIFI タイプの同時発売になったのかもしれません。

考えようによっては、複数のキャリアが手を上げ、僕らにとって非常に有り難い条件での発売なんてサプライズも有り得るかもしれません。

iPad の発売延期も、もしかしたら良い結果をもたらしてくれるかもしれませんね。

と言うのが、発売延期をポジティブにとらえた僕の個人的な考えなのですが、どうでしょうか?
とりあえず、連休後の10日位にはそろそろ何らかの状況が見えてくるかもしれません。楽しみに待ちましょう。

では、また〜(^-^)

このビデオは、昨日いくつかのブログで紹介されていた、iPadのCMらしきものだ。

実際には正式なものではなかったのだが、このビデオは間違えてしまうほど良く出来ている。

僕も最初は、AppleはiPadをこういう風にゆったりとした感じで使って欲しいのだろうなぁと普通に受け止めた。
選曲もAppleらしい感じで、編集も上手い。

発表された時にアップされた他のビデオも見たが、曲はゆったりしているのに、動きが速かったりして曲と映像が合って無いものもあった。それだけこのビデオは、良く出来ているんだよなぁ…。

ま、4月に入れば本家のCMがアップされると思うのでそれまではこういう感じのもので盛り上がってくれればいいのではないかと僕は思う。

で、本題なのだが、実はYouTubeで色々見ていたら、ある意味凄いビデオを発見してしまったのだ!

このビデオは、20世紀フォックステレビジョンで放送されていた、マッドTV!(MADtv)の一部だ。(*投稿当初のビデオとは差し替えています)

Wikiによると、MADtvはNBCの長寿番組「サタデー・ナイト・ライブ」に対抗して、DCコミックのファックス・バールとアダム・スモールが、テレビ版MADを製作しよう考えたと言うのが始まりらしい。

このビデオは、本来 iPodのパロディーをやったコントだった。
まぁ、中身的には、発売間近のiPadとは似ても似つかないと言うか、全然違うかなりお下品な物なんだけど…(爆)

ただこのビデオがYouTubeにアップされたのが、2007年09月23日なのだ。
つまり、iPhoneすら発表されていない時のものなのである。これって、ちょっと凄いでしょ?(笑)

たまたまだろうけど、このネーミングの一致には本家の方も驚いていて、説明のところに「Update (2010): Unbelievable, this video became reality! (信じられないが、2010年にこのビデオは現実になった!)」と書かれている。と言っても、名前だけなんだけど。(爆)

本家のビデオは、音楽が途中で切れていたので他のチャンネルにアップされていたものを使っています。見て頂ければ、なんで問題なのかが分かると思います。

とりあえず、お笑いネタと言う事で、ご紹介してみました。(笑)

追記:AppleのCMが登場しましたね。昨日の今日なので、「こう来たか〜!! 」って感じです。
「iPadってこんなに楽しい!」な感じです。(笑)

初めまして。

タイトル通り、初めてのブログです。

内容的には、大好きなMac、iPhone関係、音楽、映画とか気になった事を中心に書いていこうと思っています。

皆さんが、楽しくなったり、笑顔になったり、癒されたり出来るよう頑張って行きたいと思っております。

エントリーの内容は、出来るだけ調査して正確なものをお伝え出来ればと心がけますが、主観も入りますのでその辺はご勘弁を。

応援宜しくお願いいたします。m(__)m