昨日の夜中3:00から、Appleの発表がありましたね。内容は、ブロガ−の方が既に書いてらっしゃるので皆さんご存知だと思います。

いつもはあるAppleからの生中継がなかったにも関わらず、TwitterやUSTREAMで大勢のファンが一緒に盛り上がって楽しかったです。

TwitterってAppleファンしかいないんじゃないかと思うくらいの盛り上がりでした。(勿論、僕のフォロ−している方は、皆さんApple好きなので当然なんですけどねw)

 

そして一番大事な事は、久しぶりに療養中の Steve Jobsが、壇上に登場した事です。登場時には、会場の全員がスタンディングオベ−ションで暖かく迎えていましたね。彼も凄く嬉しそうでした。「この製品に「ちょっと」関わっていたから、この場にいたかったんだ!」なんて言ってましたね。

ここのところ、製品のリ−クだけでなく、Steve の通院の様子をビデオに撮ったパパラッチのム−ビ−や、(否決されましたが、) 株主の最高経営責任者の後継計画の開示を経営陣に求める提案があったり、あげくに直前には、Jonathan IveがAppleを退社してイギリスへ帰りたがっていると言う記事も出たりして暗いニュ−スが続いていただけに、突然のSteve Jobsの登場は、前日当たりから噂はあったものの「心配しないで、Appleも僕もは大丈夫!」と言うメッセ−ジだったのかな?なんて思いました。

*しかも、前回復帰した後の発表では、しきりに水を飲んでいましたが、今回は一度も飲みませんでした。良い方向に向かっているといいですね。

あ、Jonathan Iveも最後にチラッと写っていましたね。(^-^)

製品の詳細や発表の内容は皆さんブログにアップしていらっしゃるのでそちらをご覧下さい。

今回は、このブログならではの切り口で。。。

発表の内容は、全く新しいデザイン(しかも、ブラックとホワイト!)と、多くの機能を搭載し、新しいA5チップにより、劇的に早くなった iPad 2の発表とそれに伴うアクセサリ−やアプリ、iOS 4.3の発表等でしたが、そこで流れたム−ビ−がとても素敵だったので先ずはそれをご紹介しますね。

先ずは、「iPad Smart Cover」の紹介ム−ビ−。ピチカ−トを使ったちょっとレトロチックな音楽の付いたム−ビ−です。

このム−ビ−は、Appleの日本サイトでも見れます。Steveも「この短編ビデオが好きなんだ。なんだか、ピクサーの短編を見ているみたいで。。。」と言ってましたね。

「iPad Smart Cover」のカラ−バリエ−ションも豊富でとってもポップな感じです。Twitterでは、ユニットバスの蓋とか言って盛り上がっていましたが。w

そして、Steveも「2010年(4月から12月の9か月間)に約1500万台のiPadが売れた。2010年はiPadの年だった。」「成功のスピードがこれほど目覚しい製品はこれまでになかった。多くの人が、これはコンシューマ製品として最も成功したものだと言った。」と語っています。

その「2010年はiPadの年」をテ−マにしたム−ビ−。これも僕はとても気に入ったのでご紹介しますね。

最後に、Appleの日本サイトでも日本語字幕付きで見れますがiPad 2の詳細ム−ビ−も

とても魅力的な製品なので欲しくなっちゃいましたが、僕は初代 iPad をもう少し使っていくつもりです。

また、薄く軽くなった事で女性ユ−ザ−やビジネスシ−ンで更に受け入れられる製品とも言えますね。

このデュアルコアのA5チップと同等もしくはアップデ−トされたものが iPhone 5に搭載されてくると思われますし、今回はGSMとCDMA版の2種類になりましたが、iPhone 5では両方に対応するデュアルバンドのチップが乗ってくるかもしれません。

そちらの方が、僕的にはちょっと気になってしまいました。

実は、発表前に「mobile me」や「クラウド対応のiTunes 」のサ−ビスの発表があると思っていたので、それについてブログを書くつもりだったのですが、今となっては書かなくて良かったです。(笑)

発表の内容は期待していたほどではなかったものの、僕的には Steve Jobsの元気な姿がみれて、Appleの話題で皆で盛り上がれて楽しかったのでそれでOK!って感じですね。

そして、iMovieのアップ先にFacebookがありましたので、以前書いた通り両社の関係は良好みたいですね。

さてさて、3月に入りましたが、今年のAppleはどんなサプライズを用意しているのでしょうか?

楽しみにしていきたいと思っています。

では、また〜(^-^)/

*Steve Jobsの発言等は、お世話になっている「田園Mac 」さんの記事から引用させて頂きました。有り難うございます。

コメント
  1. zacky より:

    取り上げてくださってありがとうございました。おっしゃるとおり、ユーザーの間口が広がりますね。ホワイトは女性ユーザーに受けそうですし。今後とも宜しくです!

コメントを残す

