VerizonからのiPhone 4発売や次期iPadの仕様が話題になっている時に、ちょっと悲しいお知らせが届きました。

なんとSteve jobsが、療養生活にはいると言うニュースが入ってきたのです。彼は取締役会の承認を得て病気の治療に専念するとのことです。

記事をいくつか見ていると、最近はまた痩せてしまっている等の色々な話題が掲載されており、Steveの健康状態が気になります。

やはり、新製品や新サービスの発表時には彼のプレゼンテーションが見たいのですが、それよりも今は無理をせず、ゆっくり静養して元気な姿で戻ってきて欲しいと思います。

さて、お世話になっている「気になる、記になる…」さん他が、Verizon Wirelessの「iPhone 4」のTVCMを記事にされていますがとっても素敵な映像ですよね。

多分多くの人が、Verizon WirelessのiPhoneをこんな風に待ち焦がれていているのでしょうねぇ。。。

Verizon WirelessのCMの作り方は映画っぽい物が多いようで、同じテイストで始まるこんなムービーもありました。

ところで、Steveの療養時に代行を務めるCOOのTim Cookが、売上高・純利益ともに過去最高となった2010年10-12月期決算発表時に、iPhoneの独占販売契約は米国が最後であり、どの国のキャリアとも契約は残っていないと発言しました。

彼は、iPhoneは独占販売契約を通じて携帯電話市場で足場を築く段階から、あらゆる成長の可能性を探し求める段階に移行したとも言っています。

その一方で「すべての国で (複数キャリアからの提供が) 起こるわけではない。市場にはそれぞれの特性や要素、テクノロジがあり、われわれは地域ごとに検討する」と言うことでした。

日本でもCDMA版 iPhoneが発売されるのだろうか?と言う事はここの所の大きな関心事ですが、今までの携帯と同じようにキャリアのロゴを使用し、お財布携帯やワンセグ等独自仕様のAndroid端末を発売しているのを見ていると果たしてdocomoやauはSoftBankのように世界仕様になっているiPhoneをそのままの形で発売する事を受け入れられるのだろうかと言う疑問が湧いてきます。

確かに、iPhoneにもお財布携帯やその他の機能を必要としているユーザーもいる事は事実ですが、先ずAppleがそんな事はしないだろうし、他のAndroid端末のようにローカライズしたためにOSのアップデートすら出来ないような状況が出てきているのはどうかと思います。

docomoやauが、iPhoneをそのまま自社のSIMを搭載しただけで発売する事になれば、AppleとSoftBankが起こしたキャリアとメーカーの関係の変化が起きるでしょう。

それだけではありません。今のiPhoneがこれだけ受け入れられていると言う事はキャリアではなく端末の魅力に他ならない訳で、その辺を考慮してキャリアには頑張って欲しいと思います。

そうすれば、日本のメーカーが世界仕様で開発したスマートフォンでより大きなマーケットでビジネス展開が出来るようになる可能性が出てきます。

そろそろ、自社サービスのお仕着せばかりでなくホントにユーザーが欲しい機能や端末を提供してくれないのでしょうか?

その時に、日本のモバイル事情の本格的な変化や進化が本当の意味で始まる事になると思うのです。

偉そうに、書いてしまいましたが、通常の携帯の機能を実際全て使いこなしている人は多くないと思うし、それらの機能が欲しい人には今の端末の進化系が提供されればよいと思うのです。

キャリアが本当の意味でユーザー本位のビジネスを始める事が一番重要な気がするのは僕だけではないと思うのですが。。。

キャリアがiPhoneの発売に関してどう考えているのかは、何ヶ月後かにはハッキリすると思います。

その時にユーザーが上記のCMの映像のようにワクワクして待っている状況になれば良いですね。

*AppleのVerizon WirelessのiPhone発売を受けた新しいCMのムービーを追加しました。優雅なウインナーワルツの調べにのって「1つより2つの方がいい!」と言うコピーが印象的です。日本でもこうなるといいですね。

では、また〜(^-^)/

コメント
  1. […] This post was mentioned on Twitter by Harry Cat  and Harry Cat , rss. rss said: [ipone] iPhone : docomoやauから発売される事の意味について考えてみた !: VerizonからのiPhone 4発売や次期iPadの仕様が話題になっている時に、ちょっと悲しいお知らせが届きました。… http://dlvr.it/DqwVs […]

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中