ついに、Mac App Storeがオープンしましたね。

今日は、使ってみた感じ等書いてみたいと思います。

夕方から仕事だったのでMacBook Airをスリープ状態にして出かけ、帰宅した時には既にオープンしていました。

多くのブロガーさんが記事を上げており、その辺を読みながらOSをアップデートしようかなとか思っていたら、なんかネットの調子が悪いのです。

mac.comのメールも読み込みエラーとかしてるし何か影響あるのかなとか思いながら、Mac OS Xを 10.6.6 アップデートし再起動!インストール画面になってから再起動したらしばらくログイン画面のバックグラウンドだけが標示されていました。丁度眠くなってきた事も有りそのまま放置して寝落ちw

で、先ほど起きて、設定したのですが、OSXのCombo アップデートするのを忘れてた事に気付き、もう一度DLしてアップデートして再起動!今度はすんなり起動しました。昨日光回線に変更した事も有り何が影響しているか分かりませんが、そのような状態でした。

このアップデートで、Click Flashも飛んでて丁度新しいヴァージョンの2.1が出ていたのでインストールし直したところです。まだ他の事にも影響しているかもしれません。

で、肝心のMac App Storeですが、ちょっとインターフェイスがiTunes Storeに似ているのですが、使い勝手が違うのでかえって少し戸惑う事もありました。

ただ、Macのアプリをこういう風に購入出来るのは、手軽でいいですよね。値段も少し下がっているみたいですし。。。

懐かしいところでKid Pixがあったのは嬉しかったですね。ただ高かったけどw

楽器アプリも見た事がないものが出ていたのでこれから充実していく事でしょう。

アプリを購入するとアニメーションとともにDocの左下辺りに移動してDockに追加されます。コレ少し可愛いなって思っちゃいました。(^-^)

音楽やムービーもそうですがこうやってノンパッケージでDL出来るようになるのが当り前になっていくんでしょうね。

こうやってどんどん便利になっていくのは賛成です。最近は、CDを買ってリッピングするのも面倒なので、iTunes Storeや他のストアでもっと販売してくれると嬉しいですけどSONYさんとかいい加減始めて欲しいですよねぇ。

カーステレオなんかもうCDを入れ替えたりする手間が省けるのでiPhoneを繋げて聞くのが当り前になってしまいました。

ただ、使っていて何点か気になった事があるので書いておきます。

今日は、様子見ということもあり無料アプリとかEvernote等使っているアプリを落としただけなんですが。。。

1.Dockにどんどん追加されるので、整理するのが面倒。

2.単純にアプリケーションフォルダーにインストールされるので、今まで使用していたアプリだとMac App Storeからインストールしたものかどうかが分からない。(これに関しては、Mac App Storeの画面でインストールした項目とアップデートがあるかが確認出来るのですが。。。)

3.安くなっていると言っても高いアプリもあるので、iTunes Cardが大量にいる。(ま、コレはしょうがないですけどね。)

4.僕だけの問題なのかもしれませんが、iTunes Cardのコードが認識されなかったので一度iTunesで入金したらアカウント設定がまた出てきて反映されました。

まだまだアプリも増えていくだろうし、使っていくうちに使い勝手も良くなっていくだろうかと思いますがちょっと気になった事を何点か書いてみました。ただ、僕の環境だけで出たものもあると思うので必ずしも皆さんがそうなるとは限らないものもあると思います。

とりあえず、2011年発のAppleからのサービス開始とアップデートだったので、個人的にはもうちょっとワクワク感が欲しかったんですが多分もう少ししたら何かしら発表があると思うのでその時までお預けと言うことで。。。

やっぱり、Steve Jobsの発表があってサービスが開始された方が興奮しますよね。w

では、また〜(^-^)/

コメントを残す

