今日は、皆さんにお知らせすることが2つあります。

タイトルで、もう分かっちゃったと思いますが。。。w

一つ目は、数日前にこのブログのページビュー数が10,000を超えました。\(^o^)/

2月に勉強のためと思い始めたこのブログですが、中々更新出来ず半分放置気味だったわけですが、9月のお引っ越しと同時に心を入れ替えガンバッって来た甲斐がありました。

これもひとえに、毎日ご訪問して下さる皆さんと相互リンクして支えて頂いて下さっているブロガーの皆さんのおかげだと思っております。

有り難うございます。今後も更新頑張ってまいりますので、引き続き宜しくお願いいたします。m(__)m

で、2つ目なんですが。。。。ついに、MacBook Airを買いました。\(^o^)/\(^o^)/

以前から、このブログでもお伝えしていたようにこの何ヶ月間かMacBookが瀕死の状態でありました。流石に、年末年始でお亡くなりになったら困るなぁと言うことで、頑張って買っちゃいました。

ゲットしたのは、13インチの内蔵SSD128G、メモリー4Gタイプです。

予算的にも限られていた為、ギリギリまで購入は無理かなぁとあきらめていたのですが、色々調べた結果。何とか予算内で購入出来そうだと言う結論に達しました。しかも、事前に大井町のヤマダ電機とアキバのSofmap MacCollectionの2店舗に行ってリサーチする程の気合いの入れようでした。w

値段やポイント的にはヤマダ電機が圧倒的に安かったのですが、MacCollectionの方では4Gモデルが購入出来そうだったので、ポイント等は少ないですが出来ればメモリー4G優先でと言うことで、気持ち的にはMacCollectionでの購入に傾いていました。

ただ、物がないとお話にならないので、購入した15日の水曜に電話を入れたところUSキーボードは取り寄せになるが、JISキーボードなら数が入ってきてると言うことだったので、取り置きしてもらいそのままお店に直行しました。

実は、今ウチではADSLの回線を使っています。しかも8Mのまま。。。そろそろ光にしようと思っていたのですが、中々タイミングが合わずそのまま使っていたのでした。で、地デジ対策もかねて導入することに。。。

そうです、今回は光回線契約と言う値引きの荒技を使ったのです。しかもポイント等で、購入時には MacBook Air SuperDriveとApple USB Ethernet アダプタまで予算内で揃えてしまおうと言う僕虚に出たのでした。w

ポイント増額の交渉をしたのですが、流石にカスタマイズモデルと言うことで、ポイントの方は規定通りと言う事だったので、「出費が〜 (><) 」って思っていたらMacBook Air SuperDriveは中古があると言うではありませんか?(^_^)v

多分、買った時にOffice等のインストールに使い売ってしまった方がいらっしゃったのでしょうね。有り難いことです。w 僕は、メインマシンとしてAirを使うので、MacBook Air SuperDriveは、iTunes用のCDからの取り込み等に使うので売ることはないと思います。(^-^)

で、データを移行して設定をと思ったところ、どうやらTime Machineからより、移項ユーティリティーの方が良いようだと言う情報を得てイーサーネットのケーブルを繋ぎいざ開始してみると案の定12時間とか標示されています。まぁいつものことだから、しようがないかとあきらめ翌朝まで半分寝落ちしながら見守っていたのでした。

なんとか移項が終わり、さぁこれからと思ったらなんとちゃんと移項されていないのです。ガーーーーーーン (><)

で、僕の繋ぎ方も悪かったせいもあるのですが、で、今度は Time Machineのデータから読み込むことに、「お、今度は1時間とか早いじゃん。さ〜すが、Airちゃん」とか思っていたのもつかの間。。。 またまた、失敗!

何故?僕が悪いのか、はたまたAirが初期不良なんてことは。。。( ̄◇ ̄;)

で、Appleのサポートフォーラムで調べたところ、移項ユーティリティーで失敗している方がいることが分かり、クリーンインストール時に設定を読み込むか聞いてきた時にTime Machineのデータから読み込んで成功したと言うフォーラムのコメントを見てその方法で実行することに。。。

で、「よっしゃ〜!」とばかり始めたのはいいのですが、Time Machineのデータが。

な、なんと、2つあったのです。。。。トホホ。。。

多分、無線でバックアップしてた時のものと今のUSB直結での2つが作成されていたと言うことなんですよねぇ。。。 (><)

中身はみえないので、1つ目から、結果は違ってた。。。 (><) ただし、設定等は読み込めていることが分かり、とりあえずこの方法で良いのだなと確認したのでした。

で、2つ目から読み込み始めたところでタイムアップ。。。で仕事に行った訳です。

帰宅してから、設定他を確認して読み込み的には成功している様なので、とりあえず使えるようにセットアップし直して。。。

やっと今朝方使えるようになりました。。。ホッ。。。(^-^)

で、やっぱり体感速度は速いし、色々早くていいですよねぇ。画面の白っぽさも並べて比べていた時には少し気になっていたのですが、慣れてくると気にならないレベルだなってことで。。。

また、使っていて使用感等レポートしたいと思います。取り急ぎ、ご報告とお礼をと思っていたのですが思わぬトラブルで遅くなってしまいました。

今日は、Airまでの道のりは遠くて険しかったと言うお話でした。。。w

では、また〜(^-^)/

コメント
  1. […] This post was mentioned on Twitter by Harry Cat , Munenori Bundo. Munenori Bundo said: おめ。俺もページに雪を降らせようかな〜w RT @harryj4u: MacBook Air Comes Home ! そして、10,000ページビュー達成!\(^o^)/ – HarryJ's Best 4u http://bit.ly/gEKdiB #twitbackr […]

  2. yucovin より:

    うは〜!ついにご購入されましたか!おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ
    購入話面白く読ませて頂きました。w
    そして移行…(*´艸`*)大変でしたね。いやいや、無事済んでなによりです。

    そして、10,000ビュー!おめでとうございます。
    harryJ4uさんの記事は読み応えがあって好きです。ファンです。w

    • harryJ4u より:

      yucovinさん

      ありがとうございま〜す!(^-^)
      買ったのは良かったんですけど辛かった(爆)

      お陰様で、yucovinさんのブログからもたくさんの方が見に来て下さっています。
      yucovin効果恐るべしですwww でもyucovinさんのブログは読んでて楽しいもんね〜(^-^)

      >そして、10,000ビュー!おめでとうございます。
       harryJ4uさんの記事は読み応えがあって好きです。ファンです。w

      いやぁ、嬉しい事言ってくれるじゃぁないですかぁ。最後のwは余計だけどwww

      今後ともよろしくで〜す(^-^)/

  3. zacky1016 より:

    10000pvオメ、MBAオメ、ダブルでおめでとうございます。メモリ以外一緒ですね。4Gうらやましい。
    そういえばデータ移行で苦労した方のレポートをちらほらみかけますね。SSDということで、書き込みがやや厳しい、というのはあるのかもしれませんね。

    • harryJ4u より:

      zackyさん

      ありがとうございま〜す。
      これもひとえに相互リンクして頂いているzackayさんをはじめとする皆さんに、支えて頂けているお陰だと思っております。m(__)m

      MBAは、そうです。同じですよね。

      実は、これでいこうかと思ったのはzackyさんが128Gのを使っていらっしゃるのを知ったからなんです。
      それまでは、256Gに拘っていたのですが、メモリー2Gでも大丈夫そうとも勝手に思っちゃいました。
      ブロガーさんは皆さん4Gメモリーにしているので、そのままでいけるのかどうか分からなかったので、勝手に参項にさせて頂きました。w

      ホントは一番上の全部のせが欲しかったのですが流石に買えませんでした。 (><)
      でも、4Gタイプが手に入ったのはラッキーでした。

      データ移行に関しては、使っているうちに不具合が出てくるかもしれないのでちょっと不安ですが。。。
      何しろEFIアップデートもこのシステムには必要ないと言われてしまうくらいの状態なので。。。

      きちんと移項出来ているのかちょっと不安を抱えたままの状態と言うのが現状です。

      今後とも宜しくお願いいたします。(^-^)

コメントを残す

