ご無沙汰しております。

何か更新が滞った時の言い訳も毎回なんなので、マイペースなブログと言うことでご勘弁をm(__)m

前回のブログが、ずっとトップにあったので、予想が外れてショックでブログ更新出来ないのかとか思われそうですが。。。

まぁ、確かにちょっとだけ肩透かし感みたいなものはありましたが、皆さんの妄想 (お世話になっているNOBONさんがリンク集をアップしてくれています。僕の記事も掲載されています\(^o^)/) がAppleの発表を超えたかなぁなんて思ったりもしました。(爆)

それだけ、Appleの発表をみんなワクワク、ドキドキしながら待ってるって事ですよねぇ。

更新していなかった間にもAppleから多くの発表やアップデートがあり、その辺の雑感みたいなものとかを含めて今日はお届けしたいと思います。

先ずは、The Beatles。。。

 

Appleがあんな形で発表を予告する事はめずらしいので、世界中が振り回されたと言っても過言ではないと思うのですがw

実は、最初にそれを知った時には、「え?それだけ?」って思ったんです。

僕は、そんなにThe Beatlesに対して思い入れがないことも有り、ちょっとだけガッカリしたのです。なんせ今まで散々この噂は上っては消えの繰り返しでしたからねぇ。。。

しかし、思えば Appleにとって、いや Steve Jobsにとって歴史的に感慨深い発表だったのではないのでしょうか?

同じ名前をつけたばかりに、大好きなアーティストと、直接ではないにしろ争っていたわけですから。

でも、同じくNOBONさんがブログで書いていられるように、今まで空いていたコンテンツの大きな穴の一つが塞がったわけで、これを機に今まで配信されていなかったアーティストの楽曲が配信されるようになるかもしれません。( SONYの配信も始まると言う噂もありましたが、ホント早急にお願いしますよ〜。相当、売り逃してますからね〜。)

つまり、僕らの若い頃とは違って子供たちが音楽体験をしていく上で忘れられない日になった訳ですね。(^-^)

後、例の時刻表示は世界同時の意味もあったのでしょうが、これをもじったものだったんですね。流石にセンスがいいですよね。

 

 

前述したように、僕はThe Beatlesにあまり思い入れがありません。僕は、丁度ビートルズ世代と言われる人達のちょっと下なんですが、世の中にThe Beatlesの音楽が多くのカバー曲とともに町中に溢れている時代でした。つまり、敢えて聴こうとしなくても勝手に耳に入ってくるくらいの状態だった訳です。

特に、僕の周りのThe Beatlesを好きな人は狂信的なファンが多く超天の邪鬼な僕は「洋楽には他にももっと素敵なアーティストがたくさんいるもん!」とか思って食わず嫌いでいたのでした。w

なので、返って今回の発表に伴って配信されている AppleのHP内のThe Beatles特設ページのエド・サリバン・ショー出演直後のワシントンライブ『The Beatles. Live ath the Washington Coliseum, 1964.』は手放しで楽しめました。

この頃って、僕が2歳くらいの時だから勿論ビデオテープなんかないし、音はモノラルだし、多分その場でライブミックスされたものだと思うんですけど、音のバランスがいいし、演奏も曲の終わり方とかザックリ終わってるし。。。

でも、カッコいいんですよね。僕は、どちらかと言うとThe Beatlesのデビュー当時のパンクっぽい荒々しさがある曲が好きなのですが、リンゴのドラムがあんなにハードだとは思わなかった。w

そう言う意味では、改めてThe Beatlesを触れる機会をくれたわけで、僕的にも良い贈り物をしてくれたのかもしれないですね。

そして、iOSのアップデート!

マルチタスキングとフォルダ機能は、ホントに待ち遠しかったです。iPhoneで先に体験出来ていたから使い方も分かっているし便利になりました。最初は、フォルダの整理に手間がかかりますが、ある程度終わってしまえばなんとかなります。

 

AirPrintとAirPlayは便利そうなんですけど、今はプリンター持ってないし、AppleTVもまだ買えないので (TVも買わないといけないので。。。) まだ恩恵は受けられませんが、今後色々な場面で活躍してくれるでしょう。

iPadを探すの機能は、とても嬉しいですよね。遠隔操作でデータを消せるのも助かります。これのお世話にならないようにしないといけませんがw

と言う訳で、今更ながらの更新と内容でしたが今後も宜しくお願いいたします。

ではまた〜(^-^)/

 

コメントを残す

